分散型ソーシャルメディアを理解する【前編】
2022年11月02日
この記事を簡単にまとめると(AI要約)
目次
- 前提
- 分散型ソーシャルメディアが提案する価値とは
- 既存ソーシャルメディアに対する不満の解消が、すなわちマスアダプションのきっかけになるわけではない
前提
本レポートでは「分散型ソーシャルメディアを理解する」をテーマに、分散型ソーシャルメディアの概要、主な特徴、期待される未来像について筆者考察を交えて3本立てで概説します。
前編では分散型ソーシャルメディアの概要について、次回中編ではソーシャルネットワークプロトコルFarcasterを具体例として挙げ、当該プロトコルを概説します。
なお、Farcaterをはじめとする分散型ソーシャルネットワークプロトコルが前提とする課題感は以下の関連レポートで触れています。併せてご参考ください。
【関連レポート】
分散型ソーシャルメディアは広義のDeSoc(分散型社会)に含まれるアイデアです。分散型ソーシャルメディアとDeSocにおけるID、オンチェーンクレデンシャルの捉え方には共通するところがありますので、以下の関連レポートもご参考いただければと思います。
【関連レポート】
※免責事項:本レポートは、いかなる種類の法的または財政的な助言とみなされるものではありません。