次のトレンドの種は何か -ナラティブの探求とその方法-【前編】
2023年09月12日
この記事を簡単にまとめると(AI要約)
目次
- 前提
- 本レポートの構成
- 次のトレンドの種は何か
- RWA(Real world Assets)
- レイヤー2/App-chain
- Restaking
- ERC-4337ウォレット
- 総括
前提
本レポートでは、今後来る可能性のあるトレンドの種は何かという視点で、執筆現在のトピックを網羅的にまとめます。
【関連シリーズレポート】
- 次のトレンドの種は何か その2 -DeFi特化チェーンのSeiとそれを使ったSVM、独自チェーンの基盤となるL1の比較-
- 次のトレンドの種は何かその1 -CosmosのInterchain security-
しばしばクリプトでは、ナラティブに基づいた相場変動やトレンドが存在します。
ナラティブとは、直訳すれば「物語」という意味ですが、ビジネス・テクノロジー領域においてはユーザー一人ひとりが抱く感情や期待に基づいたストーリー、あるいはそのトピック全体を指して用いられる曖昧な表現です。
クリプトでは特にナラティブを言語化し把握することが、トレンドのキャッチアップに有効だと筆者は考えています。なぜなら、相場変動が著しく早く、ミームやインターネットカルチャーを色濃く反映しているからだと筆者は理解しています。
しかし、情報の速度や密度がキャパシティを超えやすく、一朝一夕にナラティブを網羅的に把握することは業界を常に観察している者でも容易ではありません。
本レポートの構成
そこで本レポートでは、執筆現在で業界に形成されているナラティブをできるだけ拾い上げ、中長期的な流れの要点を知ることでナラティブから生まれる次のトレンドを掴むことを目指します。
本レポートでは、前編・後編の2本構成です。前編では、既に中長期的なナラティブが形成されており、次のトレンドとして期待できるトピックを中心に取り上げます。
後編では、より足元で潜在的に形成されつつあるナラティブを取り上げ、筆者が実践的に行っているナラティブの追い方を具体的に情報提供する想定です。
関連レポート:次のトレンドの種は何か -ナラティブの探求とその方法-【後編】
関連レポート:次のトレンドの種は何か -ナラティブの探求とその方法-【後編】
読者はこのレポートを通じて、現時点のナラティブを理解するとともに、次に波が来る可能性のあるトピックを網羅的に把握できるでしょう。
※免責事項:本レポートは、いかなる種類の法的または財政的な助言とみなされるものではありません。