search-icon
academy-icon

DeFiマーケットレポート【21年3月版】

2021年03月06日

目次

  • 前提
  • 2月のDeFiマーケット概観
  • 総論

前提

https://defipulse.com/
2月はETHの価格が上昇したこともあり、USD建てのToken Value Locked(プラットフォームにロックされている資産総額のこと。以下TVL)も最高額に達しました。現在は相場が調整局面に入っていますが、それでも先月比で数千億円分のTVL上昇が見られます。次節以降で紹介するようにDeFi銘柄の価格上昇を伴う取引高の上昇が一服した後もUniswapを始めとする分散型取引所(以下DEX)のTVLと取引高は下落していません。
また、Ethereum以外のDEXとしてBinance Smart Chain(以下BSC)のPancakeSwapがUniswapに匹敵する取引高を記録しています。なお、BSCはトークンのカストディ等を大きくBinanceに依存しておりブロックチェーン自体の分散性もEthereumと比較すると著しく低い状態ですが、ここではUniswapもPancakeSwapもまとめてDEXと表記することにします。

https://defipulse.com/
TVLが受ける暗号資産価格変動の影響を可能な限り排除したい場合、DeFi Pulse上でUSD建てではなくETH建てかBTC建ての表記に切り替えることでUSD建てとはまた違ったデータを確認できます。
https://defipulse.com/

過去レポート

このレポートは有料会員限定です。
HushHubリサーチの紹介 >
法人向けプラン >

※免責事項:本レポートは、いかなる種類の法的または財政的な助言とみなされるものではありません。