search-icon
academy-icon

【動画解説】Duneでクエリとオリジナルのダッシュボードを作ってみよう

2023年02月10日

目次

  • 動画本編はこちらからご視聴ください
本レポートは、Dune(Dune Analytics)の使い方を入門者向けに解説する動画を提供いたします。

Duneは、オンチェーンのアクティビティを分析する上で非常に便利なツールです。扱いこなすことができれば非常に有益なのは間違いありませんが、オンチェーンのデータ構造やSQL言語の知識など、多くの背景知識が必要となり、入門者にはハードルが高く、学習コストの面で重い印象を感じている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、複雑な裏側の仕組みや技術的な詳細はあえて解説することなく、「まずはDuneに触れてみる」、「どこを入力したらどのような情報を取得できるのか」といった具体的な扱い方をハンズオンで解説させていただきます。
なお、筆者(動画作成者)はエンジニアではありません。動画中での説明に厳密性のない可能性がありますことをご了承ください。用語や仕組みの正確性については別途ドキュメントで確認していただく必要があります。
参照:https://dune.com/docs/
無料の会員登録で記事全文が読めます。
HushHubリサーチの紹介 >
法人向けプラン >

※免責事項:本レポートは、いかなる種類の法的または財政的な助言とみなされるものではありません。