search-icon
academy-icon

Verifiable Credentials(VC)の基礎知識、及び期待される経済効果

2020年08月20日

目次

  • 前提
  • VCとは検証可能なコンテナのようなもの=「検証可能なデータ伝達方法」
  • VCは信頼のおける情報の取引コストを劇的に効率化し、経済的効果をもたらす
  • 総論

前提

本レポートは、SSI(自己主権型ID)を理解する上で欠かせない要素であるVerifiable Credential(以下VC)について理解を深めることを目的に、VCの基礎知識と期待される経済効果を概説します。
Credential(クレデンシャル)とは、自動車の運転資格を保有していることを表す運転免許証や、大学の学位を表すもの、政府発行のパスポートなどの特定の何かを認証する情報のことです。このようなクレデンシャルをWeb上でデジタル表現として展開させることは難しく、その課題を解消するものとして、Verifiable Credential(VC、直訳すると検証可能なクレデンシャル)と呼ばれる暗号化された安全で、かつプライバシーを尊重した、機械でも検証可能な方法でWeb上で表現するメカニズムがW3Cにより提供されています。
Verifiable Credential(VC)をその言葉が意味するまま解釈をすると、検証可能な認証情報(クレデンシャル情報)であるというように捉えられますが、実際にはVCは情報そのものを指すものではなく、その情報を格納する入れ物であり、その入れ物の真正性を検証できるというものです。Digital Trust VenturesのTimothy Ruff氏の言葉を借りるならば、VCとは「検証可能な輸送用コンテナのようなもの」とも例えられるでしょう。
本レポートではこのVCの基礎的な知識を解説し、その上で将来的に期待できる経済効果を概説します。SSIの基本コンポーネントについては下記の関連レポートで解説しています。
【関連レポート】自己主権型アイデンティティ(SSI/DID)の基本コンポーネント、及びその標準化に向けた取り組み一覧
https://hashhub-research.com/articles/2020-05-31-ssi-and-did-component
このレポートは有料会員限定です。
HushHubリサーチの紹介 >
法人向けプラン >

※免責事項:本レポートは、いかなる種類の法的または財政的な助言とみなされるものではありません。