search-icon
academy-icon

Pakを探る NFTの仕掛け人

2022年01月23日

目次

  • はじめに
  • あゆみ
  • あとがき(feat.HashHub Research)

はじめに

BeepleはNFTの黎明期に75億円で作品を販売したことで名をはせ多くの方に知られています。一方で、多くの方に知られていないが、売上のトラックレコードを多く持つNFTクリエーターがいます。それが今回紹介するPak氏です。
参照: https://www.theblockcrypto.com/data/nft-non-fungible-tokens/art-collectibles
上記のグラフはNFTアーティストが高額で販売されたものを集計したデータです。第1位がPak氏なのです。
累計3億ドル(330億円)近くの累計販売金額を記録しています。 その金額とは裏腹にPakの話題が日本のSNSで話題にされることは少ない。筆者の周りでも所有者は数えるほどしかいません。
彼は絵で魅せるスタイルではなくそのトリッキーな仕掛けで多くの人を魅了しています。彼の最新作のNFTの見た目は下記のようなものです。
参照: https://opensea.io/collection/m
ただの点です。彼のNFTの画像はSVGで描かれるため、円は円を書いてというコマンドのみで表現されているわけです。これが累計104億円売れた円なのです。この円は、数を多く買うと大きくなったり色が変わったりします。
ではその風変わりなPak氏のあゆみを見るところから彼を探っていきたいと思います。
このレポートは有料会員限定です。
HushHubリサーチの紹介 >
法人向けプラン >

※免責事項:本レポートは、いかなる種類の法的または財政的な助言とみなされるものではありません。