IoT向けのネットワークをクリプトエコノミクスで実現する Heliumの概要・トークンの役割の解説
2019年10月03日
この記事を簡単にまとめると(AI要約)
目次
- 前提
- Heliumの概要
- Heliumトークン
- Heliumのネットワークを利用したIoTユースケース
- 資金調達、主要な投資家
- 総論
前提
本レポートでは、Heliumの解説をします。
Heliumは、IoT向けのネットワークをクリプトエコノミクスで実現する米国サンフランシスコのプロジェクトです。
Helium Hotspot というデバイスを介して、IoTデバイスが、従来の携帯電話ネットワーク経由よりも90~99%安い手数料でコミュニケーションできる低帯域の新しいネットワークを作ります。そしてこのネットワークは、トークンを利用してP2Pのオープンネットワークで構築されます。
このような物理的資源が必要なネットワーク経済をトークンをはじめとしたWeb3の仕組みでブートストラップするプロジェクトはDePINと呼ばれ注目されています。DePINの概要、主要プロジェクト郡の総論については、以下の関連レポートで解説しています。
本レポートでは、Heliumの概要やどのようにトークンを組み込んでいるかなどを解説します。
ホワイトペーパー:http://whitepaper.helium.com/
※免責事項:本レポートは、いかなる種類の法的または財政的な助言とみなされるものではありません。