Azukiのこれまでの活動内容と、最近の目立った活動内容についての概況
2024年08月24日
この記事を簡単にまとめると(AI要約)
目次
- 前提
- これまでの活動内容
- 最近の目立った活動内容
- 総括
前提
「Azuki」は、2022年1月にEthereumブロックチェーン上でリリースされた、ロサンゼルスに拠点を置くChiru Labsが開発・運営するNFTプロジェクトです。
物理的な世界とデジタルの世界の境界を曖昧にするプロジェクトとして評価されており、2022年のミント時には10,000個のNFTが1 ETHの価格で販売されました。
また、アニメからインスピレーションを受けたアートワークと、活気あるコミュニティで広く知られているNFTコレクション「Azuki」の背後には、4人の匿名の創設者がおり、リーダーはZZZZagabondという名前で活動しています。
これまでの活動内容
Azukiはこれまでに、多くのブランドやアーティストと積極的にコラボレーションを行ってきました。
例えば、LINE FRIENDSとのコラボでは、AzukiのBeanz NFTコレクションにキャラクターを融合させました。
また、韓国のヒップホップトリオEpik Highとは、2022年のCoachellaでのステージビジュアルにAzuki NFTを取り入れる形でコラボレーションしました。
さらに、2023年7月には「Follow The Rabbit」というオンラインイベントを開催し、Lil JonやNellyといったアーティストのライブパフォーマンスやインタラクティブなアート展示を行いました。
このイベントでは、新たに20,000個のNFTを4つのエレメンタルドメインにまたがってリリースする「Azuki Elementals」というNFTコレクションも発表され、NFTプロジェクトの新たな収益源確保・IP展開の手法の一つとして注目を集めました。
※免責事項:本レポートは、いかなる種類の法的または財政的な助言とみなされるものではありません。