search-icon
academy-icon

Ethereum支持派は、Ethereum及びETHがその他のスマートコントラクトプラットフォームと比較してどのような存在になると考えているか

2019年04月25日

目次

  • 前提
  • ConsenSys創業者Joseph LubinによるEthereumと他ブロックチェーンの比較
  • EthereumおよびETHは将来どのような存在になるか
  • 総論

前提

スマートコントラクトプラットフォームとも呼ばれるチューリング完全なコードを実行できるブロックチェーンが今年数多くローンチされます。
この最も代表的なブロックチェーンはEthereumであることは言うまでもありません。
この対抗馬になりえるブロックチェーンとしてEOS、Tron、Tezosなどが既にローンチ済で、また今後、COSMOS、Polkadot、Dfinityなどが年内にメインネットローンチを控えています。
COSMOSやPolkadotは、単一のブロックチェーンではなく、新しいアーキテクチャ構造で、Ethereumと補完関係であるという意見もありつつも、明確な競合になるだろうという味方をする人まで様々です。
COSMOSに関してのレポートは下記で配信しています。
*レポート:異なるブロックチェーンを相互通信するcosmosの仕組みを理解する(2019年8月改訂版)
https://hashhub-research.com/articles/2019-08-22-cosmos-overview
2019年2月に、Ethereumのクライアントに長い間コミットしてきた開発者であるAfri Schoedonが、自身のSNSやRedditのアカウントから一切のコミュニケーションを遮断すると宣言する事件が起きました。
これはEthereumコミュニティと揉めたための結果です。
要因は、Afri Schoedonは、「PolkadotとEthereumは両者を補完しあう関係である。」と述べたことに対して、Ethereumの一部コミュニティは、「競合のPolkadotに対して、もっと厳しく目を向けるべきだ」とAfri Schoedonを非難したことです。
(参照: https://www.ccn.com/ethereum-afri-schoedon-quit-development )
この一連のやり取りは、Ethereumの狂信者による馬鹿げた発言によってコミュニティは優秀な開発者を失いかけていると多くのメディアでは評されていますが、実際にEthereumコミュニティでこういったやり取りが行なわれていることが事実です。
いずれにしても、今後、長く期待されてきたPolkadotなどのブロックチェーンがローンチをするとき、EthereumおよびそのネイティブアセットであるETHは、どのような立ち位置になるのかは注視されるテーマの一つです。
本レポートでは、このテーマについていくつかの事例に加え、筆者の考察を交えて現時点での見解を述べます。
このレポートは有料会員限定です。
HushHubリサーチの紹介 >
法人向けプラン >

※免責事項:本レポートは、いかなる種類の法的または財政的な助言とみなされるものではありません。