SNSプラットフォームに依存しないコミュニティ作成ツールであるGuild.xyzの概要

目次

  • 前提:SNSの相互運用性を高めるGuild
  • 詳細
  • 総括

前提:SNSの相互運用性を高めるGuild

本レポートでは、特定のSNSプラットフォームに依存することなくNFTを使ってコミュニティを構築するGuildを解説します。GuildでNFTを入手してDiscord上のロールを取得し、エアドロップに繋げるプロジェクトも増えてくると思われるため、早めに触っておくと良さそうなプロジェクトの一つです。
プロジェクトの重要な要素としてコミュニティ構築がありますが、現状の課題としてDiscordに依存している部分が大きいです。分散型のコミュニティを目指すDAOでも多くのプロジェクトがWeb2的なサービスであるDiscordを利用しており、仮にDiscordが無くなった際にコミュニティの再構築は困難です。またDiscord自体にも詐欺の横行など課題があります。
Guildは特定のSNSプラットフォームに頼る事ないコミュニティ構築インフラを目指しています。Guildの思想として、コミュニティは束縛されず流動的に動けるべきというものがあります。コミュニティはプラットフォームに依存するのでなく、Guildを使う事でSNSプラットフォーム間での相互運用性を構築しようとしています。

https://guild.xyz/
このGuildの概要を説明します。
公式ウェブサイト:https://guild.xyz/
Mirrorブログ:https://guild.mirror.xyz/

このレポートはBasicプラン、法人アカウント限定のレポートです。

Basicプランのユーザー、もしくは法人アカウントのユーザーがレポートの続きをお読みいただけます。

※免責事項:本レポートは、いかなる種類の法的または財政的な助言とみなされるものではありません。

タグ