ハイブリッド担保型ステーブルコインInterest Protocolについて
2022年11月05日
この記事を簡単にまとめると(AI要約)
目次
- 前提
- Interest Protocolの概要
- リスク
- トークン
- 総論
前提
本レポートでは、Interest Protocolとプロトコルが発行するUSDiステーブルコインの仕組みと想定される課題について解説します。
Interest Protocolが発行するUSDiはUSDCの入金やトークンの預け入れにより発行できるステーブルコインで、10月31日時点での発行高は約70万ドルとなっています。
Interest Protocolを開発しているGFX LabsはUniswapやMakerDAOといったDeFiプロトコルのガバナンスに委任を受けて参加する、プロのガバナンス集団でもあります。そのためUSDiは従来のステーブルコインが抱える課題を解決することを目的とした様々な機能を実装しており、まずはDAIのようにEthereum上のDeFiエコシステムで利用されると考えられます。しかし、プロトコルが用意した安全対策やUSDiの保有インセンティブをうまく機能させるにあたっては、問題点も想定されます。
※免責事項:本レポートは、いかなる種類の法的または財政的な助言とみなされるものではありません。