search-icon
academy-icon

なぜBittensorは投資家の注目を集めるのか?〜「ダーウィンAI」エコシステムの投資妙味〜

2025年04月21日
リサーチメモ(masao i)
この記事を簡単にまとめると(AI要約)

※免責事項:このレポートは生成AIで作成されており、査読は行われていますが必ずしも正しいとは限りません。重要な情報は確認するようにしてください。

AI技術は驚くべきスピードで進化し、私たちの暮らしやビジネスに深く入り込んできました。Web2の大手テック企業が提供するAIサービスは便利な一方で、データの所有権の曖昧さプラットフォーム依存、さらにはアイデアの模倣リスクといった見えにくい課題も抱えています。そして、有望なAIスタートアップへの投資チャンスは、一部のVCなどに限られているのが現状です。
そんな中、ここ最近特に話題を集めているのが「Bittensor(TAO)」です。
@Defi0xJeffによる話題の投稿:https://x.com/Defi0xJeff/status/1913222533144580226
AIとブロックチェーンを融合し、誰でも参加・貢献・報酬獲得ができる「分散型AI経済圏」を構築。AI同士がタスクごとに競い合い、より優れたパフォーマンスを出したものに報酬が分配される、“ダーウィンAI”とも呼ばれる仕組みが特徴です。
では、なぜこのエコシステムが投資家から熱い視線を集めているのか?
その理由と可能性について、簡単に整理してみたいと思います。
※Bittensor(TAO)のしくみに関する詳細解説は以下のレポートをご参考ください:
数式なしで理解するBittensor(TAO)|LLMのスケーリング限界を超える、AIとブロックチェーンの未来

有料プランではより多くのレポートがお読みいただけます。

法人プランではチャットでの質問やスポットコンサルも可能です。

あらゆるクリプトリサーチをキュレートした

HashHubアカデミーもぜひご活用ください。