ETHによる経済的セキュリティをCosmosへ拡張する Ethosの概要
2024年04月03日
この記事を簡単にまとめると(AI要約)
目次
- 前提
- Ethosの概要
- Ethosを採用するメリット - 主権コストの軽減
- 懸念点
- 総括
前提
本レポートは、Ethosについて解説します。Ethosは、EthereumのリステーキングされたETHを活用し、Cosmosエコシステムにセキュリティを提供することで、PoSチェーンの立ち上げを支援するプロジェクトです。
Eigen Layerは、アクティブバリデーターサービス(AVS)と呼ばれるリステーキングされたセキュリティをオプトインで参加できるサービスのマーケットプレイスのように機能します。
Cosmosで新たなにブロックチェーンを立ち上げようとする開発者は、ブロックチェーン独自のネイティブトークンのセキュリティに加え、Eigen Layerによるバリデーションを利用できることでセキュリティを得ることが可能です。
このようにAVSは、独自に検証させたい内容を定義しリステーキングされたETHを担保したバリデーションを受けることができます。Ethosはその一つの例です。本レポートでは、Ethosの仕組みの理解を深めるとともに、現時点の懸念点を筆者の観点から述べます。
基本情報
基本情報
- 公式サイト:https://www.ethosstake.com
- ドキュメント:https://docs.ethosstake.com
※免責事項:本レポートは、いかなる種類の法的または財政的な助言とみなされるものではありません。