4/9〜4/22期間限定公開レポートのご案内

目次

  • より多くの人に暗号資産・ブロックチェーンの知見を届けるために
  • 「4月9日~4月22日」の期間限定レポート一覧

より多くの人に暗号資産・ブロックチェーンの知見を届けるために

HashHub Researchでは期間限定で一部レポートを無料会員様向けに公開しています。
HashHub Researchは暗号資産とブロックチェーンを専門領域にしている有料の会員制リサーチサービスです。この業界のリーディングリサーチプロバイダとして、HashHub Researchは多くの企業会員と個人会員に利用いただいています。
ブロックチェーン関連の情報は雑多で、深くインサイトのある情報源は限られますが、私たちHashHubは暗号資産とブロックチェーンに特化した企業であり、様々な知見を凝縮してリアルタイムでお届けしています。また有料で展開することにより専門のリサーチチームを内製し高クオリティの情報をお届けすることが出来ています。
しかし有料会員の仕組みを用いていることによって、情報を届けられるのが限定的なコミュニティになっていることもまた事実です。そこで、よりブロックチェーンの面白さを伝えることや、日本国内のブロックチェーンに取り組む企業の知見の支えになれるよう期間限定公開レポートの仕組みを始めます。
期間限定公開レポートは、毎月第二金曜日と第四金曜日に更新されます。各レポートはHashHub Research内で過去に配信されたレポートから、今もう一度読んでおくべきトピックなどを厳選して、2週間公開します。次の期間には新しい期間限定レポートがこのページで更新されます。
限定公開レポートの閲覧、新着の期間限定レポートのお知らせを受けたい方はこちらから無料会員登録してください。

「4月9日~4月22日」の期間限定レポート一覧

「4月9日~4月22日」の期間限定レポートは「AMM(Automated Market Makers)プロトコル」をテーマに特集します。
ここでいうAMMとはUniswapのようなアルゴリズムによって資産価格を導出するDEXを指しています。特に昨年2020年はそのAMMモデルの多様化が一段と進み、Ethereumのみならず、サイドチェーン、新興スマートコントラクトプラットフォームへの移植が進み、現在も引き続き激しい差別化競争が続けられています。
これまでにHashHub ResearchでAMM(Automated Market Makers/自動マーケットメイカー)に関連するレポートをいくつか公開してきましたが、今回はその中から計3本のレポートを無料会員向けに期間限定公開します。
また最新のAMM関連レポートを計2本、今期間中のみ無料閲覧できる範囲を拡げておりますので、併せてご参照くださいませ。
【4月8日~4月22日一般公開レポート一覧】
  1. 流動性供給、Impermanent Loss、高APYの仕組みから、ファーミングのリスクリターンを正しく理解する
    初心者向けにUniswapを始めとするAMM(Automated Market Maker)の仕組みと、「価格が変わると損するのはなんとなく知ってる」という人が多いImpermanent Loss(価格変動損失、以下IL)について図でわかりやすく説明し、また初心者が陥りがちな高APY(Annual Percentage Yield: 年間利回り)のリスクについて説明したレポートです。
  2. AMMの類型 Uniswap, Curve, Balancer, mStableのメカニズム概要 流動性プールの仕組みの違いを理解する 一口にAMMと言ってもその型は様々です。本レポートではUniswap、Curve、Balancer、mStable、DODOを5つのAMMモデルに分類し、それぞれの仕組みを解説したレポートです。
  3. AMMの概要及びBancor、Uniswap、Balancerによる新たな動向(2020年4月時点) AMMは従来の金融市場のなかでも語られてきた概念ですが、本レポートではパブリックブロックチェーン上のAMMの概要とUniswap v2が発表された2020年4月時点のAMMの動向に焦点を当てています。
【4月8日~4月22日の期間、無料閲覧範囲を拡げているレポート一覧】
  1. Uniswap v3の概要 流動性提供範囲の指定によって実現する機能 
    V3で新たに追加される3つのメイン機能「流動性提供の範囲指定」「債権トークンのNFT化」「手数料率の選択制」について解説したレポートです。今期間中のみ「流動性提供の範囲指定」の解説までを公開致します。
  2. SushiSwapの概況(2021年3月時点) 独自の機能やUniswapと比較した競争戦略 
    Uniswapをフォークする形で誕生したSushiswapですが、その誕生から2021年3月までを概況した箇所を無料公開しています。